旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

小田原城

f:id:PageTAKA:20171128091950j:plain
小田原城

小田原駅構内の観光案内所の前に案内のオジサンがおられまして、尋ねましたら、1時間ばかりでは十分観光できない、というようなことでした。小田原城は見所がいっぱいあるそうです。

今回は、北入口からお城へ上り、正面(南)に出て駅に帰る反時計回りの行程で歩き、様子を知る、程度のことにしました。

f:id:PageTAKA:20171128092423j:plain
グレー部分は使用不可:小田原城

小田原城のひろばにかわいらしいお嬢さんが二人、親御さんと一緒におられましたので、写真を撮らせていただきました。ネット使用はNGということで、グレー部分の下であります…はい。お約束は守らなければなりません。名刺をお渡しして離れました。

ネット掲載でOKいただけたら、広角レンズの特性を生かし、手のひらに小田原城が乗っかっているような、ふたりで支えているような、などという次の発想もあったのですが、NGのご返事で、「はい、それまあでえよ」(植木等調)となった爺の脳内・写欲でありました…ザンネン。

駅前はすごい人の列

f:id:PageTAKA:20171128092928j:plain
箱根方面のバスを待つ人の波

箱根方面行きのバス停に沢山の人が並んでいました。写真に写ってない駅のデッキ部分も何折れにも行列ができ、正真正銘の長蛇の列でありました。

小田原で、かまぼこ、ういろうを求めました。小田原のういろうは、名古屋ともちがいますね。爺は、山口の「豆子郎」のファンでありまして、ついつい比べてしまうです…はい。