旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

台北:二二八和平公園(MRT紅線、台大醫院站下車)

桃園からバスで市府に帰りまして、MRT(捷運)で移動し中山站近くの「新光三越台北南西店」の地下に行きました。買いたいものがあったのです。デパートなどほとんど興味のない爺ですが、11月に同所近くに宿をとった際、たまたま「名産」にであえ、気に入った「ブツ」があったもので再訪したのでありました…。

で、…(略)…その後、また移動し捷運紅線・台大醫院站で下車し「二二八和平公園」に行ってみたのでありました。

二二八和平記念碑
二二八和平記念碑

二二八和平記念碑
二二八和平記念碑

「二二八」は、第二次大戦後の台湾を形作っている琴線にふれることでもあり、みなさん通り過ぎるというよりは、説明文などをけっこう読み込んでおられる様子が印象的でした。

二二八和平記念碑文
二二八和平記念碑文

台北站からも近いのでゆっくり歩いても行ける距離かも>

台北:二二八和平公園(MRT紅線、台大醫院站下車)
台北:二二八和平公園(MRT紅線、台大醫院站下車)

爺は、和平公園の後、歩いて西門方向(≒西方向)へ向かいました。台北站周辺にはスポットがいっぱいありますが、この公園も悪くないな~と思いました。リス、鳥などがすぐ足元で遊んでいる、ということもありました…。

<3/27追記:二二八和平公園にリス、鳥も>

二二八和平公園にリス、鳥も
二二八和平公園にリス、鳥も
二二八和平公園にリス、鳥も
二二八和平公園にリス、鳥も