旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

台北:延三夜市で肉●麺(●=火に庚)

7日の夕食で一杯いただきました。

f:id:PageTAKA:20180609105157j:plain
台北:延三夜市
f:id:PageTAKA:20180609105238j:plain
肉●麺(●=火に庚)@延三夜市

基隆からホテルへの帰り、夕食を延三夜市でいただきました。
www.taipeinavi.com

この屋台、お店の名前がよくわかりません。延平北路三段の道沿い・東側にある、FamilyMart(全家便利商店 新橋店)の前でやってました。

f:id:PageTAKA:20180609110006j:plain
FamilyMart(全家便利商店 新橋店)の住所板

ひょっとして「延三赤肉羹」という屋台なのかもしれません(爺の想像)。

↑リンク先画像の屋台の感じ一緒です。

なかなか美味しかったです。爺がいただいたのは麺で45元でした。懐にも優しいです。

「羹」と「●」(火に庚)は同じ意味の漢字なんですかね。「羹」は「羊羹」(ヨウカン)で使う字ですね。いわゆる練り物の一種ということですね。ドンブリに「肉羹」とモヤシ、とろみのあるスープ、ちょっと焦がした(ニンニクかな?)トッピングがありました。あっさり目の旨さでした。