読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

レンタサイクルで備瀬あたりを徘徊@本部町

本日は、名護から「やんばる急行バス」で「備瀬のフクギ並木」(国頭郡本部町備瀬)を見に行ってきました。

バス下車は「ホテルオリオンリゾート」

美ら海水族館で多くの乗客が下りたあと、二つ目で下車です。ホテル玄関までバスが回ります。「ホテルオリオンリゾート」で下車します。
ホテルエントランスを背にして左手方向にめざす「備瀬のフクギ並木」があります。道路上にも大きな看板が出ていますので、それに従ってやや下る方向です。
少し歩くと、案内がありました(写真下)。
f:id:PageTAKA:20160721145707j:plain

先に行くと、水牛車、レンタサイクルが左手に。テント下のおじさんに自転車尋ねると300円(1時間)とのこと。さっそく借りてブラブラしたです。
自転車こぎ始める前に、おじさんに、ここへ行ってみたら、ということで「ワルミ聖地」を教えてもらいました。周辺のマップに距離まで書き込んでくれたのですが、最初行き着けませんでした。

ここは、ひょっとしてプライベートビーチ?

f:id:PageTAKA:20160721145958j:plain
行き止まりの先にあったのは上の写真のような岩に囲まれた小さなビーチでありました。
普通の人はここまでこんわな~。たき火跡があるので、知っている人はそれなりに、ということか。
可愛い砂浜は、およそ岩に囲まれ外部と遮断される。時計に例えると、11時半から12時半くらいがかろうじて外海とつながっているのかなという感じでした。
まあ、爺が若くて、なにかよからぬ妄想でも抱く年齢であれば、ここはキッチリと押さえておきたい場所、という印象でした。なにせ、行き止まり道には車をUターンできそうな場所もあるし、先着客がいたらそれなりに手前でわかる…。道路進行方向からはこの浜は見えない…。
え?どこかって? ふ・ふ・ふ・ふ、こんな明るい場所では教えるわけにはまいりませんな…。