旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

「かもみどり」の丸本酒造蔵開きに行きました。スパークリング清酒…

「かもみどり」の丸本酒造蔵開き
「かもみどり」の丸本酒造蔵開き(浅口市鴨方町本庄2485)
kamomidori.co.jp

24日、丸本酒造の蔵開きに行ってきました。国道二号線から天文台方向へ行く途中、案内板が出てまして無事たどり着きました。

立派な建物は「登録有形文化財」です。お尋ねしたら、150年前の建物が現に使われているのが大切、とのことでした。文化庁の「国指定文化財等データベース:登録有形文化財(建造物)」にある岡山県関係分を見たら同酒造分として11件が登録されているようです。

<自前ガスのスパークリング清酒

泡々酒: HOU HOU SHU
泡々酒: HOU HOU SHU

まだ飲んでおりませぬ。この大きさでオシャレに飲んでいただくというのが大切みたいでありまして、女性向けにということも含め、若干甘めでアルコール度数控えめにつくってあるそうです。「自前のガスが使われるタイプのスパークリング清酒」とのご説明でした。

清酒のことをイロイロご説明いただきました。いわゆる「スパークリング」タイプの清酒には二種類あるのだそうです。清酒が発酵酒であることからガス成分を自前で出しています。それを利用して作ったタイプと、あとで炭酸ガスを封じ込めたものの二種類だそうです。

<かもみどり>

「かもみどり」丸本酒造
「かもみどり」丸本酒造

「かもみどり」丸本酒造
「かもみどり」丸本酒造

蔵の横には直売所もあります。