旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

ふいご温泉:パリパリしない優しいお湯。渓流のそば。今は民営。

1月18日、西大寺から軽四に乗って「ふいご温泉」に行ってきました。

公共交通でのアクセスは難しそうです。山川町川東の原田米穀店、真鍋自転車店あたりまではバスがありそうですが、それが一番近いバス停かどうか爺にはわかりませんでした。参考に、「旗見」などのバス停名が入った「代替バス」の時刻表をリンクします。ちなみに、「旗見」は、ふいご温泉から見ると川田川にかかる高越大橋を北方向に渡った地域名ですが、バス停位置を特定できませんでした。悪しからず…。

バス路線に詳しい方がおられましたら、ご教示ください。

車で行くのが一般的かな~と思いました。

高越大橋南端あたりから北方向を見ると、眼下にふいご温泉
[写真:高越大橋南端あたりから北方向を見ると、眼下にふいご温泉]

温泉訪問の際、北から高越大橋を渡り、突き当りにある案内看板に従って、左下に落ちるように降りていく、というイメージです。

温泉から見上げる高越大橋
[写真:温泉から見上げる高越大橋]
勾配のきつい専用道路ですので、雪などが積もっていたら苦戦必至かと思いました。温泉玄関は、赤茶色の建物の左側です。

浴室に張り出してあった案内によると、営業時間は(1)0600~0830・朝風呂、(2)1000~2230、となっていました。なお「※定休日…不定休」となっていましたのでご注意ください。入浴料は600円でした。

男性浴室内は、大風呂、水風呂、サウナ、打たせ湯、洗い場、となっていました。露天風呂はありません。川田川に面して大きなガラス面がありますので、なかなか良い眺めを入浴しながら楽しめます。