旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

台北便:デイリー運航の広告路面電車が走っているらしいが、5、6日など飛ばない日もあるぞ!

<岡山台湾線はデイリー運航らしいが>

ネット情報を漁っておりましたら、岡山電気軌道のラッピング路面電車に、岡山空港・桃園空港を結ぶタイガーエアのデイリー運航、の宣伝が登場したらしいのです。

f:id:PageTAKA:20181204104652j:plain
岡山電気軌道のラッピング路面電車の宣伝に、「岡山ー台北線 毎日運航」と大書[画像出典:レイルラボ記事]

岡電のラッピング電車は3日から運行が始まったそうです。

<12月、5、6日は運航なし>

f:id:PageTAKA:20181204105634j:plain
スカイスキャナーで調べたら

爺が、机上旅行を楽しむときに使うアプリ「スカイスキャナー」で岡山・桃園便を調べたら、運航のない日があるのです。「岡電ラッピング電車の宣伝は結局、何?」というのが爺の感想です。

「デイリー」は、英語「daily」のカタカナ読みで、Google翻訳では「日々, 日日, 日増し, 毎日の, 日毎に」等の結果になります。つまり、まあ、およそ「毎日」という意味以外には日本人的には読み取れないという「言葉」です。

スカイスキャナーが何かエラーなのか、と思い、岡山空港の時刻表を調べました。

岡山空港時刻表には、12月、1月の運休日6日間が表示されていた>

f:id:PageTAKA:20181204110406j:plain
岡山空港時刻表、台北便
岡山空港の公式サイト見たら、12月、1月の運休日が赤字で表示されてました。

スカイスキャナーの表示もまちがっておらず、確かに運航が無いのだとわかりました。しかし、3日からデイリー運航PRのラッピング電車走らせている、というのはあまりにもタイミングが悪くないでしょうか、と爺は思いました。

<タイミング悪いわな~。PRは本当?>

空港サイト時刻表の運航曜日はすべて埋まっており、臨時に6日間運航しないということなんでしょうね。
契約上のアレコレで3日からPR始まったんでしょうけど、開始翌々日から2日間運航されないというのは、いかにも「どうなんだあ?」と思いました。1月にも運休あるし。
電車ラッピングには「岡山ー台北線 毎日運航」とデカデカと目立つようにしてますしね、1月には4日間運休もあるわけです。こういう宣伝の仕方が誤解を招くというようなことになれば、タイガーエアー、岡電岡山空港ともどもイメージダウンの影響を受けかねませんしねぇ、他事ながらご心配申し上げたくなります。

ちなみに、爺、デイリー運航を前提に少し妄想してたことがあり、個人的には、ラッピング電車の広告見て、「え~?」とか思い、ボッケェ・がっかりしたのでありました。

イメージ的、スケジュール的にはデイリーかもしれんけど、2カ月間で6日運休があるわけで、結果は異なっているというのは、爺の脳みそに大きな違和感が残ったのでありました。ひょっとして、電車に近づいてみたら、小さく表示されてるんでしょうかネ?

<追記参考:岡山県サイトには>

f:id:PageTAKA:20181204113151j:plain
岡山県サイトの該当ページ
念のため、岡山県サイトの該当ページ[画像上]見ましたら、運休日があることには触れてないですね…。