<岡山台湾線はデイリー運航らしいが>
ネット情報を漁っておりましたら、岡山電気軌道のラッピング路面電車に、岡山空港・桃園空港を結ぶタイガーエアのデイリー運航、の宣伝が登場したらしいのです。
岡電のラッピング電車は3日から運行が始まったそうです。
<12月、5、6日は運航なし>
爺が、机上旅行を楽しむときに使うアプリ「スカイスキャナー」で岡山・桃園便を調べたら、運航のない日があるのです。「岡電ラッピング電車の宣伝は結局、何?」というのが爺の感想です。
「デイリー」は、英語「daily」のカタカナ読みで、Google翻訳では「日々, 日日, 日増し, 毎日の, 日毎に」等の結果になります。つまり、まあ、およそ「毎日」という意味以外には日本人的には読み取れないという「言葉」です。
スカイスキャナーが何かエラーなのか、と思い、岡山空港の時刻表を調べました。
<岡山空港時刻表には、12月、1月の運休日6日間が表示されていた>
岡山空港の公式サイト見たら、12月、1月の運休日が赤字で表示されてました。
スカイスキャナーの表示もまちがっておらず、確かに運航が無いのだとわかりました。しかし、3日からデイリー運航PRのラッピング電車走らせている、というのはあまりにもタイミングが悪くないでしょうか、と爺は思いました。
<タイミング悪いわな~。PRは本当?>
空港サイト時刻表の運航曜日はすべて埋まっており、臨時に6日間運航しないということなんでしょうね。
契約上のアレコレで3日からPR始まったんでしょうけど、開始翌々日から2日間運航されないというのは、いかにも「どうなんだあ?」と思いました。1月にも運休あるし。
電車ラッピングには「岡山ー台北線 毎日運航」とデカデカと目立つようにしてますしね、1月には4日間運休もあるわけです。こういう宣伝の仕方が誤解を招くというようなことになれば、タイガーエアー、岡電、岡山空港ともどもイメージダウンの影響を受けかねませんしねぇ、他事ながらご心配申し上げたくなります。
ちなみに、爺、デイリー運航を前提に少し妄想してたことがあり、個人的には、ラッピング電車の広告見て、「え~?」とか思い、ボッケェ・がっかりしたのでありました。
イメージ的、スケジュール的にはデイリーかもしれんけど、2カ月間で6日運休があるわけで、結果は異なっているというのは、爺の脳みそに大きな違和感が残ったのでありました。ひょっとして、電車に近づいてみたら、小さく表示されてるんでしょうかネ?