旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

茅の輪くぐり準備中の播磨総社宮@姫路

f:id:PageTAKA:20180701110449j:plain
茅の輪くぐり準備中の播磨総社宮@姫路

6月30日、姫路に行ってきました。赤穂線経由でありました。

JR姫路駅から姫路城に行くとき、お城の手前にある大手門公園あたりから東に見える朱塗りの門のことが気になっておりましたもので、結果的に播磨総社宮となりました。

朱塗りの門のそばには「射楯兵主神社」となっておりまして、総社宮とは異なるのかと思ったですが、同じ神社を指しているみたいです。

訪れた日には「輪ぬけ祭」の準備が進められておりました。時折雨が降ったりして、屋台準備のみなさんも上の方を気にしておられたみたいでありました。午後6時くらいから神事が行われ、その後輪をくぐることができるみたいでした。1日まで。