旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

紙を持たない旅行(スマホ依存、チケットレスだが、一転して困ることも)

25日から27日まで旅行しました。ネットをつかって、(1)航空券、(2)ホテル、(3)レンタカー、の予約をしました。その結果は、メールで予約関係の資料が届きます。

ネット環境、スマホ、クレジットカードがあれば、「予約」関係の印刷物は必要としない旅行環境が整っている時代であります。

神戸空港の航空会社自動受付機にスマホ画面を向ければ、自動的に搭乗チケットが発行されるのでありました。

便利・便利…

ホテル、レンタカーも予約確認書とかもなく、受付けし、クレジットカードで支払い…楽しい旅行は続くのでした。

あ、スマホ、レンタカーに忘れた

楽しいドライブ終了。しかし、スマホを車に忘れたのを数時間後に気づきました…ドキドキ。
レンタカー会社に電話したが、すでに営業時間終了…。

明朝、飛行機で神戸に帰るのに…予約を証明するものがない…。スマホが手元にないからです。考えることはふたつ。ひとつは、スマホを手元にとりもどし空港に行くこと。もうひとつは、スマホが手元に戻らないとしても無事に飛行機に乗ること。

夜、ホテル・カウンターで使えるPCがあるか確認したら、印刷機能は無いもののネット接続しているのがロビー内にあるということで、使わせてもらいました。自分のでないPCですから、メールへのアクセスも、はなからやらねばなりません。アカウント、パスワード…覚えてましたけどね。これを覚えてなかったら、航空会社からの予約を示すメールを閲覧できない…。

明朝、レンタカー営業所に行きました。無事戻ってきました。夜の苦労はチャラになりました。でも、スマホが戻ってこなかったらね…ゾクッ。

安心しきった爺には、紙の控えも大切だな~

スマホに頼りすぎると、今回のようなときにあわてます。幸い、ホテル、レンタカー、空港の位置関係も近く、時間齟齬も発生しなかったので、無事帰り着くことができたのですが、やはり、ここは、紙の控えを何らかの形でもっていた方が安心です。

特に、海外だったら…ゾッ。

なにかひとつに頼り切るということは、それだけに注目していればおよそ大丈夫なのですが、逆に、そこに不都合があると全体が狂う、というようなことでしょうか…。

さて、次の旅行、今回の「事件」に懲りて行状は改められるのでしょうか…。