旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

国内予約サイトの「ログイン」情報が…

今夜の宿は大分市です。

昨日は、岡山を発って、新幹線で九州へ。大善寺「鬼夜」のお祭りを友人に案内してもらい、友人宅へ一泊させてもらいました。
今朝は、九州の高速道路が交差する「高速基山」からバスに乗って、別府へ。温泉に入ったりして、さてどこにとまろうか…ということで、スマホに入れている主に国内をターゲットにした予約サイトを使って「ログイン」しようと努力しました。

結局、ID、パスワードが手元になかったり、どのメアドを使っているのか記憶になかったり、ということで、ホテル予約が難渋しました。

ひょっとして、ということで海外旅行の時の予約サイトをつかって大分市内のホテルを探したら、ログインも予約もスムースに進行しましたので、一件落着…。

ちゃんと準備して出発したはずなのに、ホテルの予約で手間取る、それも、ID、PW、メアドがわからないなどという、どこかの初心者のような状態に、「あ、爺もう年だから…」などと独り言を言いながら、知らんぷりを決めこもうとしているのでした。

出かけてからではどうにもならないこともありますもんね。あらかじめログインチェックしておくとか、PWなどをクラウドにあげとくとか、なにか対策が必要なのかと、ぼけた爺は考えるのでした。ただし、セキュリティとの両立ということで、よくよく思案しなくては…。