旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

ソウル:高速バスターミナル、行先、乗場

地下鉄3号線で漢江の南に位置する「高速バスターミナル」へ、10月14日行って来ました。地下鉄9号線との乗換駅にもなっています。
バスターミナル、大きいです。行き先によって地下鉄出口が異なりますので要注意です。とはいえ、相互に行き来できるようにもなってますけどね…。

www.konest.com

「高速バス/Express Bus」というのは、一般名詞ではなく固有名詞として理解するのが大切かと…。

どこからバスターミナルの地上に出るか

これはいかにもという感じでした。
f:id:PageTAKA:20151020093728j:plain
セントラルターミナルは、上の写真のように案内されており、出てみました。確かにバスターミナルには行けるのですが、あまりオススメではないかも。
地下を歩いているうちに、柱などに「湖南線」「京釜線 嶺東線」などの案内が出ていたら、それにしがって地下から直接ターミナル内に出るというのが良さそうだな、と思いました。下の画像だと、柱のところに矢印が出ている案内が、バス乗場を指しています。
f:id:PageTAKA:20151020100917j:plain

KONESTの案内によると、それぞれの行先は次の通りでした。

湖南線ターミナル

保寧(ポリョン)、群山(クンサン)、儒城温泉(ユソンオンチョン)、清州(チョンジュ)、忠州(チュンジュ)、全州(チョンジュ)、南原(ナムォン)、光州(クァンジュ)、安東(アンドン)、順天(スンチョン)、麗水(ヨス)、木浦(モッポ)など

京釜線・嶺東線ターミナル

京釜線
釜山(プサン)、慶州(キョンジュ)、大邱(テグ)、大田(テジョン)、晋州(チンジュ)、馬山(マサン)、 統営(トンヨン)、浦項(ポハン)など
嶺東線
江陵(カンヌン)、束草(ソッチョ)、三陟(サムチョッ)など東海岸江原道(カンウォンド)地方

f:id:PageTAKA:20151020094648j:plain
↑こんな感じに乗場案内が出ていたりしてました。

高速バス時刻表リンク

KOBUS - 안전하고 편안한 여행 코버스#E11日本語での表示も選択できます。

釜山行き、釜山の金海国際空港は経由しない

f:id:PageTAKA:20151020094916j:plain
高速バスの1・2番乗り場は釜山行きの表示です。案内に尋ねたら、釜山の金海国際空港は経由しないとのことでした。このバス停から釜山に、それも金海空港に行くという需要があるかないかわかりませんが、とりあえず釜山のバスターミナルに着いて、それからということになるそうです。
上の画像のように左右に並んでいる行先ですが、画面表示用に上下に並べました、悪しからず。
f:id:PageTAKA:20151020095554j:plain

慶州=9番、大邱=7番

上下に行先つなげてますけど、現物は左右に並んでます。悪しからず。
f:id:PageTAKA:20151020095535j:plain
6番に「金海」というのが見えますが、案内で尋ねたら「金海空港」ではないとのことでした。

大田=11・12番、公州=16番

上下に行先つなげてますけど、現物は左右に並んでます。悪しからず。
f:id:PageTAKA:20151020100108j:plain

上の階は花市場、衣料品店などなど。韓服のお店でお許しをいただいてパチリ

f:id:PageTAKA:20151020100400j:plainf:id:PageTAKA:20151020100425j:plain
どうも女性用のお店みたいで…。男性用のは、どこなんだろう…。
暇つぶしに地下だけでなく上の階を歩いてみるのも楽しい高速バスターミナル、ということでありました。

あ!湖南線ターミナルに行くのを忘れた~シクシク。