旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

7・8・9日、長崎くんち。庭先回りという見物方法も #長崎くんち

ネット徘徊してましたら、長崎くんち(2014年10月7日から9日)の記事が目につきました。神社階段に腰かけ祭り観覧する鈴なりの人たちがテレビなどでよく映し出される、有名なお祭りです。

長崎くんちナビ 2014|NBC長崎放送 powered by 扇精光」というサイトもあって、どこで見たら良いかという案内もありました。確かに、有名なお祭りで有料席もあるとなれば、なかなか絶好の場所で見るは至難なことかもしれません。

庭先回り:長崎くんち

神社や有名スポットだけでなく、「庭先回り」という長崎くんちの楽しみ方があるようです。
長崎くんちPDF
ちゃんとタイムスケジュールもあって予定が立ちますねぇ~

その上、グッズもあって、なかなかに…。