旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

ピザが、引田町の醤油屋さん「かめびし屋」で…

ブログ|かめびし屋
『世界の人形展~Food by kamebishi~』 開催のお知らせ

10月3,4,5日と引田にて『世界の人形展』が開催され、かめびしではイタリア館としてピノキオを展示いたします。
それに伴い、『Hiketa~風の物語~』の一環として、ナポリ窯でピザを焼きます。

赤い壁の内側へ入ると、醤油のにおいがどこか懐かしい心地にさせてくれます。
f:id:PageTAKA:20141005182826j:plain
創業は「宝暦3年」(1753)だそうです。この敷地でピザを焼いておりました。
f:id:PageTAKA:20141005183010j:plain

そして窯はこんな感じでした。
f:id:PageTAKA:20141005183106j:plain

お話を伺ったら、本職から猛特訓を受け、今回の「世界の人形展2014」に臨んだ、とか。今後の予定をお尋ねしたら、「おひなまつりは必ず」「あとはネットなどで焼く日がわかるかと」と。不定期のピザ屋さんでありました…。