旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

台湾:東海岸の羅東まで行ってきました。

4日に岡山から台北(桃園空港)へ飛び、台北泊、5日に台北から台湾東海岸の羅東往復+淡水往復し台北泊、6日に台北(桃園空港)から岡山に帰ってきました。

羅東バスセンター
【羅東バスセンター】

<ギリギリ迫って、台北行き飛行機、台北のホテル予約>

4日朝、なんとなく家を追い出されるような雰囲気が漂いました。奥様から、正月で疲れたのでどこかに消えてくれると嬉しいのだが、と受け取れるご託宣がありました。

午前9時半ころから、飛行機、ホテルなどの手配をはじめ、午前11時前に両方決まりました。爺、ホテル選びがやかましいのです…。飛行機は、タイガーエア215便の一択ですので、午後3時半ごろ発ということになります。家を正午頃に出れば、自家用車で1時間も走れば岡山空港に到着できると踏んで、午前11時ころまでホテル選びに四苦八苦しました。

午前11時から正午までは、旅の荷物の準備です。旅行保険をはじめパスポート、現金、着替え、カメラなどをリュックに詰め終わると出発でした。これまでで一番遅いタイミングでの海外旅行でした。なんと、ガイドブックすら持っていないといういい加減な今回の旅です。

<1日目>

岡山から桃園空港へタイガーエアーで。その後、台北へ移動し、宿泊。寧夏夜市界隈で晩飯食べて終了でした。

<2日目>

台北のホテルを早めに出て、台北駅から台鉄で時計回りに礁渓へ、その後、宜蘭へバスで移動、宜蘭から羅東へもバスで移動、羅東から台北へバスで移動しました。台北からMRTで淡水往復し、台北に帰ってからビールを飲んでホテルに帰りました。

<3日目>

ホテルで早目の朝食を摂り、airportMRTで桃園空港へ行き、岡山に向けてブーンと帰りました。