読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

九州:佐賀の「恵比須八十八ヶ所巡り」、佐賀駅では「旅立ち恵比須」がホームに

見て歩く 交通 ネット

1月7日、なかなか行けない佐賀市へ行きました。

JR佐賀駅ホーム、恵比須さんがお出迎え

f:id:PageTAKA:20160112103946j:plain
普通で到着した佐賀駅ホームに恵比須さんが鎮座してました。そして「恵比須88ヶ所巡り」の幟(のぼり)がありました。
近くには、佐賀が有数の恵比須信仰のあるある街でたくさんの恵比須さんがあることを紹介した銘板がありました。
f:id:PageTAKA:20160112104117j:plain

日本語、英語、中国語、ハングルの恵比須サイトまであった…

www.saga-ebisu.com
サイトには「808体」あると…すごいですね。

旧古賀銀行の建物が長崎街道沿いにあったのですが、そこに行くまでも結構恵比須像があり、スタンプラリーのようにしてたですね…。10カ所巡りが初級で88ヶ所制覇で名人、などの「巡礼の証」もあるようです。
www.saga-ebisu.com

別のところで「失礼ながら」と前置きし「福岡県佐賀市」「最後に訪れた県庁所在地」などのことをお尋ねしたら、「日常茶飯事」「そんなこと気にしてません」とあっけらかんとしたものでした…。恵比須信仰のおかげですかね…きっと。

みなさんも「未踏の県庁所在地」佐賀市ご訪問を…。きっとメデタイことがおこるとオモイます。