旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

九州:肉まんじゅう「鶴の堂本舗」、皮はしっとり、つややか、タネは味も食感もなかなかに(佐賀市)

「鶴乃堂本舗の肉まんじゅう」佐賀のB級グルメ!地元で人気の肉まん屋さん
saga-port.com

1月7日、佐賀市内をブラブラしました。
佐賀城本丸資料館から徴古館前を通る国道沿いにありました。佐嘉神社佐賀県佐賀市松原2丁目10−43)の手前です。
f:id:PageTAKA:20160112115616j:plain

きっと、お正月のお参りの時など、ものすごい忙しさだったのでは…と妄想…。
tabelog.com

肉まんじゅう

美味しかったです。皮はつややかというか、適度な湿度があって、なめらかでした。水っぽいとかパサパサではありませぬ、ということです。なかの「肉」を含むタネですが、玉ねぎのシャキシャキ感もあって楽しい食感でした。おいしくいただきました。

f:id:PageTAKA:20160112120135j:plainf:id:PageTAKA:20160112120138j:plain
徴古館、佐嘉神社長崎街道など観光の際には、肉まんじゅう「鶴の堂本舗」、オススメです。
f:id:PageTAKA:20160112120334j:plain