旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

柳井市:町並み資料館2階は、松島詩子記念館

柳井市:町並み資料館2階は、松島詩子記念館
柳井市:町並み資料館2階は、松島詩子記念館】

<町並み資料館>

旧周防銀行本店(国登録有形文化財)は、現在柳井市町並み資料館です。有名な「金魚ちょうちん」も展示してあります。北前船によって青森県弘前から伝わったのが始まりらしく、両方を並べて飾ってあり、尾の形が違うのがよくわかります。

第二次大戦中、柳井は米軍の爆撃にみまわれず、古い町並みが残ったのだと案内の方が教えてくれました。

柳井市:町並み資料館
柳井市:町並み資料館】

松島詩子記念館>

2階は、歌手の松島詩子さんの記念館になっていました。

爺より少し高齢の世代の方はよくご存知かもしれません。

紅白歌合戦などにも出場した有名歌手なんですね。