読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

クアガーデン・武蔵の里(岡山県美作市)

昨日「クアガーデン武蔵の里 | 観光情報 | 美作市ホームページ」に行ってきました。温泉です。
f:id:PageTAKA:20141228171814j:plain

入浴料600円、木曜日が定休日のようです。
f:id:PageTAKA:20141228172050j:plain
玄関をはいるところです。少し先に段差があり、ここから先は下足を「シューズロッカー」に預け、そのキーを右前方のフロントに渡して、入浴料を払い、写真のほぼ正面に見えているらせん階段を上がり浴室に向かいます。

平日と土日祝は営業時間が異なります

f:id:PageTAKA:20141228172611j:plain
平日:午後3時から(木曜は定休日)
土日祝:午前11時から
最終受付は午後8時半で、9時に閉めるようです。

大広間もあります

マッサージ機がおいてある大広間もありました。TAKAは、玄関ホールにあるソファーで奥さんがお風呂から出てくるのを待ちました。

湯船

f:id:PageTAKA:20141228172238j:plain

天然温泉(ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉)ということで源泉は27.2度、ph値8.6、湧出量は420リットル/分だそうです。
露天風呂、サウナもあります。

寝湯に特徴がありました。ジャグジーになっていて隣との境があるのが3床、それとは別の寝湯が、これは並んではいるようになりますが5人は楽勝かな、とおもえました。

ただし、ゆっくり寝湯を楽しもうというのにはちょっと湯温が高いかな、とTAKAには思えました。お風呂は普通の温度からちょっと高いかな、という程度です。いわゆるとびきり熱いというようなことはありませんから、浸かるのには苦労しませんが、「ユックリ」お湯を楽しむとなると、温度の低い浴槽があった方が良いのかな、という感想です。まあ、好みの問題もありますし、個人の感想ということで、よろしくお願いします。