旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

吉岡温泉会館 一ノ湯は、県外客もOK(7月1日から)

昨日、鳥取市内の温泉のひとつ「吉岡温泉会館一乃湯」に行ってきました。

県外からの入浴もOK、吉岡温泉会館一乃湯
県外からの入浴もOK、吉岡温泉会館一乃湯

問診表、マスク、手指消毒

問診表、マスク、手指消毒して入館。吉岡温泉会館一乃湯
問診表、マスク、手指消毒して入館。吉岡温泉会館一乃湯

新型コロナ感染防止のため、一乃湯利用については一定の制限がかかっておりました。問診票、マスク、手指消毒などです。

熱めのお湯 湯船は45度くらい

熱めのお湯 湯船は45度くらい、吉岡温泉会館一乃湯
熱めのお湯 湯船は45度くらい、吉岡温泉会館一乃湯

源泉が50度くらいあるので、湯船での熱さも頷けます。一応、1時間半、露天風呂使わせてもらったりして過ごしました。
びっくりしたこと、(1)足のかかとなど角質がボロボロ取れました。(2)擦り傷の治り、帰宅後に感じるのに速いみたい。いずれも個人の感想です。体を洗いまして、何気なく手指でかかとのあたりをこすりましたら、なにやらボロボロ浮いてくるではありませんか。角質がボロボロととれるのです。まあ、ふやけた爺の皮膚、ということもあるのでしょうが、かなり見事な落具合でした…。

脱衣所のコインロッカーの使い方もなかなかよく考えておられました。