読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

ハノイ:バス路線地図(2011年10月版)

2013年11月7日から10日、ハノイに行きました。その時の記録です。

ハノイ市街地の北にあるノイバイ国際空港に着いたら、現地の係員が出迎えてくれました。そのとき、空港ですることのひとつに、バス路線図を手に入れることがあることをお知らせしました。

TAKAが両替をしている間にさっさと手に入れてくれました。下の画像が現物の表紙部分(約13×21cm)です。縦が4つ、横が5つに折りたたんであります。

f:id:PageTAKA:20131113073635j:plain
広げると横65cm、縦80cm位になります。あまり紙が丈夫ではありませんで、何回も折りたたむうちにボロボロになりました。しかし、この一枚がなかったらバスには乗れなかったかもしれないので、貴重な情報源でした。

10日に帰国便に乗るため空港に行ったとき、時間があったので到着ロビー(1階)にあるはずの、地図を販売している場所を探しました。
販売しているのは、TOURISM INFORMATION でした。
f:id:PageTAKA:20131113074457j:plain
1階にあります。2階(出発ロビー)にあがる階段が中央にあります。その右下直下の壁側にありました。1階には、他にも観光案内のカウンターがありますが、ほかでは置いてないようです。

紛らわしいというか当然なんですけど、無料の「見せて得するクーポン(特典)付きハノイ地図」もあります。そちらには、バス路線の案内がありませんので、バス路線をキッチリ知りたかったら、この地図がとりあえず生命線であろうかと思います。

有料のハノイ市街地とバス路線地図は、3万ドンでした。日本円だと150円くらいでしょうか。

有料地図の発行元のサイトは、下の通りです。

なお、現状のバス路線は以下のサイトにもあるようです。ただし、文字情報。文字検索ができますので目的地名などがはっきりしていると使いやすいかと思います。

ハノイ市内バス路線(恐らく2007年ころ)PDF10.6MBくらいの地図があります。地図としてはこちらがよくできていると思うのですが、キムマー・バスターミナルが工事中で、路線もいくつか変わっているようです。

ハノイ(ベトナム) - のGPS ナビゲーター

ハノイ(ベトナム) - のGPS ナビゲーター

カーナビゲーター ハノイ(ベトナム) - CNM

カーナビゲーター ハノイ(ベトナム) - CNM