旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

仏光山往復:大きなお寺でした…。

<台鉄九曲堂站下車>

16日、三地門から屏東にバスで帰り、台鉄屏東から台鉄九曲堂站で下車。同駅「後站」から台湾のIC交通カードで出ました。歩いてすぐの九曲國小前にある「大樹國中」バス停で8010バスを待ちました。

<8010系統:仏光山方面>

時刻表:九曲國小前にある「大樹國中」バス停8010系統
時刻表:九曲國小前にある「大樹國中」バス停8010系統

大きなお寺らしいということで「仏光山」に行ってみることにしました。

<バス停・仏光山>

バス停・仏光山(旗山→高雄)
バス停・仏光山(旗山→高雄)

8010系統バスでほぼ北上しつつ、仏光山のどのあたりで降りるか考えました(ほぼフリ)。結局、南側の「仏光山」バス停で降車しました。爺的には正解でした。

このバス停で旗山行(8010)は北向きであります。道を渡り帰りのバス停の時刻を一応写真に撮って[写真上]、仏光山地蔵堂方向へ坂を上り、そのままだらだらと北方向へ歩きました。仏陀記念館本館、成仏大道、仏陀記念館まで行きつき一服しました。中に案内がありましたので、バス停を尋ねたら、仏陀記念館を出て右前方とのことでした。

<バス停:仏陀記念堂=佛陀紀念館>

このバス停には、8009、8010、8050、8501、E02、07B、台湾好行・大樹祈福線などの便が停まります。どちら向きのバスも目の前に停まりますので、高雄方面かどうか確認してから乗車しないと、旗山方向に乗るという可能性もありますのでご注意のほど。

バス停:仏陀記念堂=佛陀紀念館
バス停:仏陀記念堂=佛陀紀念館

爺は、高雄方面から来て、仏光山バス停で下車、お寺を歩き、仏陀記念堂バス停から高雄方面に帰りました。高雄方面に帰るバスはイロイロありますので、目的地にあわせ適宜選択するか、適当に乗ってみる(≒ほぼ爺の選択)というのもありかと…。

このバス停から、旗山経由で新幹線左営站、または台鉄高雄站まで移動できますので、折り返して高雄に帰らず、旗山老街で遊ぶのも一案です。