旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

台湾:瑞芳車站から九份へバスで

7日です。台鉄・瑞芳車站まで帰ってきました。駅前に出て見ましたら「九份・金瓜石」行きのバスがあるではありませんか。

瑞芳車站の南側出口には広場があります。その道路面にバス停があります。こちらは、九份から帰ってくるときの場所になります。

f:id:PageTAKA:20180609142340j:plain
瑞芳車站から九份へバス

案内板が出ていました。九份行きは、車站(駅)を背にして左方向との案内です。警察局瑞芳分局の先にある区民広場前に屋根付きのバス停があります。


f:id:PageTAKA:20180609142639j:plain
瑞芳から九份行きバス停

ここに停まるバスのうち、827系統は金瓜石に行かないようですが、九份が目的地であれば、827、856、788、1062系統、ならびに週末限定の825系統が通ると表示されていました。なお、1062系統は台北発です。

f:id:PageTAKA:20180609143010j:plain
バスのうち、827系統は金瓜石に行かない