旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

吉野山:西行庵のあたり「奥千本」もほぼ桜は散って…

2017年4月28日、奈良県の桜の名所「吉野山」へ行ってきました。開花が遅い奥千本もほぼ今期は終了、という感じでした。それでも、名残りの花びらと葉が風情を醸し出しておりました。



奥千本、西行庵周辺へはしっかりした足元で

f:id:PageTAKA:20170429074330j:plain
遠目に見るとまだ桜を楽しめそうな光景です。近くに行くと、今期は桜終了~という感じでした。脳みそにある「桜満開」「春爛漫」というイメージが強すぎるのかもしれません。

金峯神社から奥千本(西行庵、苔清水)の道は、いわゆる山道で、降雨後はぬかるんでいるところも通ります。ヒールのある靴ではまず無理かと思います。上り下り、急斜面沿いの道でもあります。


桜、現在植栽進行中で、あと5年もしたら景色がグッと「千本」らしく見えるかも、という感じでした。
f:id:PageTAKA:20170429075133j:plain