旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

ミラノ:旅の費用、概算で12万3千円程度

12月14日追記:漏れていた金額がありました。
現地ホテルでクレジットカードで払ったもので、失念しておりました。
1泊当たり5€の市税をホテルで支払いしています。
3泊で15€ということですから、約2,100円支払ったことになります。旅行にかかった総額は、約12万5千円と訂正します。
なお、タイトルはURLとしても使っていますので、とりあえず現状のままとさせていただきます。すみません…。

8日から、岡山→羽田→成田→ミラノ。帰りはその逆で12日着でした。言うなら3泊5日の旅、この費用概算をUPするです。

飛行機代とホテル代

飛行機とホテル3泊を合わせた金額は、約96,000円でした。

ホテルは、ミラノ市内の4つ星で、3泊。11日発の飛行機で夜を過ごし12日午前成田着でした。

交通費(ユーロを使って現地で払ったのは除く)

  • 行きの西大寺岡山空港:自家用車のガソリン代(不詳)
  • 羽田→成田=バス:3,100円
  • ミラノカード:約2,660円(19€×140くらい)
  • 成田→羽田=電車:1,800円
  • 岡山空港岡山駅=バス:640円
  • 岡山駅西大寺=バス:400円

食費(ユーロを使った現地払いは除く)

  • 出発の時成田空港で:約800円
  • 帰着の時羽田空港で:約1,700円(生ビール込)

観覧費用

  • 最後の晩餐:約1,120円(8€×140くらいということで)

現地でユーロを使った金額

  • 食費、ミラノカードが手に入る前の地下鉄運賃、展覧会入場費用などあわせ:約15,000円

12万3千円程度が総額かな

上の金額を足していくとだいたい12万円を超えたあたりです。貧乏人故、レストラン張り込んだとか、革製品のいいのを買ったとか、まったくありません。それはおろか、妻へのお土産も無しという…ええ、貧乏旅行です。


f:id:PageTAKA:20151213212132j:plain
写真は、8日夜、霧もかかっているガレリアです。ドウモ近くにあり、通り抜けて少し行くとスカラ座です。