旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

台湾往復:高雄のトイレ事情

旅行するときに気になるのが現地のトイレ事情があるのではないでしょうか。

男性小便用便器の上には、「もう一歩前へ」との旨のことが漢字で、当たり前ですが、書いてあります。表現が場所によって違っているのが楽しいです。

さて、鉄道駅、地下鉄駅、観光夜市、フェリー乗場、公園などでトイレを使わせてもらいました。問題ないと思います。
ただし、大便用ですが傍に、大をしたあとの紙を入れるための容器が置いてあります。つまり、紙は便器に流さないように、ということかと思います。

特に混んでいるという様子もなく、普通に使わせてもらいました。