旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

紀三井寺1(和歌山県)

9日、紀三井寺に行ってきました。裏門からアプローチ~。

JR紀勢線紀三井寺駅から徒歩

f:id:PageTAKA:20150111072744j:plain
紀三井寺境内の案内板
JR和歌山駅から南へ2駅目が紀勢線紀三井寺駅です。普通電車だと御坊行きというようなのが多いみたいです。
電車から降りると階上駅へ。東口へ出ると紀三井寺方向です。紀勢線を背負った状態だと右前方にある小高い所にチラホラ見える朱塗りの建物が目的地です。
f:id:PageTAKA:20150111073054j:plain
↑階上駅で改札を出て、東口から階段を降ります。
紀勢線を背にし、ひとまず直進し、当たったら右折。案内も出ています。はめ込み合成の部分が裏門(駐車場も)への入口になる案内。ちょっと小さいので見落とさないように…
f:id:PageTAKA:20150111073221j:plain
f:id:PageTAKA:20150111073440j:plain
↑裏門駐車場。そばには拝観料・駐車料の係りの方がおられます。
↓階段・坂道が続きます。
f:id:PageTAKA:20150111073605j:plain
f:id:PageTAKA:20150111073611j:plain
↑上にも駐車場がありました。