旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

博多から長崎へ、バス経路いくつか #九州号

博多と長崎を結ぶバス「九州号」は、経由が5通りあるようです。

長崎へ「スーパーノンストップ」

f:id:PageTAKA:20141010080515j:plain
↑福岡市内の柳橋連合市場前通過
博多市内をしばらく走った「九州号」は、福岡都市高速道路、九州自動車道長崎自動車道長崎バイパス(or出島道路)を経由し、終点は長崎県営ターミナル(JR長崎駅前)です。

天神BTから長崎県営ターミナルまで、ノンストップ便(実際には途中停車有)であれば、約2時間40分でJR特急(約2時間)通常料金と比べれば、十分な選択肢のように思います。

バス停:松山町

乗車したバスは、長崎に入って「長崎昭和町」「松山町」に停車しました。

「松山町」は、同名の路面電車駅の東、平和公園への道のあたりでした。
f:id:PageTAKA:20141010091301j:plain
↑画面中ほど、左上に伸びる銀色の階段のような屋根(エスカレータ)の先が平和公園

JR長崎駅前まで行くより、松山町で路面電車に乗り換えて、というような移動も一案かもしれませんね。ネット経由でも路面電車の「一日乗車券」購入可能なようです。