旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

2015-12-11から1日間の記事一覧

ミラノ:黄葉が黄色の壁の前に。ちょっと欧州…かな…

「最後の晩餐」を見る前、周囲を散歩しました。 黄色の壁の前は、終わりかけた黄葉の街路樹がありました。その前を行き交う人をアクセントにカシャッ…。 実は、逆光というか光が直接は当たってないのです。周囲の壁に反射した間接照明みたいなことになってお…

ミラノ:便利な紙袋。ゴミ用がついていた

ミラノも本日午後まで。あと10時間くらいすれば飛行機に乗ろうかという、現地・早朝の4時半です。5時間くらい眠れたでしょうか。 ドウモの前で、焼栗(甘栗)を買いました 栗自体は、特別どうこういうのではありませんでした。ただし、日本で食べるのに…

ミラノ:クリスマス・シーズン、マーケットや電飾で街は華やか

クリスマスシーズンですね。マーケットがドウモの周囲に出ておりました。 チョコレートやチーズ、ハム、ソーセージ、酒などのほかクリスマス飾りも。 通りには、趣向を凝らした電飾もきらびやかな街の雰囲気を作り出していました。

ミラノ:MUCHA展に行きました

旅の楽しみ、思いがけない出会いもその一つです。 現地、9日にドウモ周辺を歩いてまして、写真のような宣伝が目に入りました。10日からMUCHA展があるのだと…うわっ、これは見なくては、ということで、見てきました。そもそもミラノでこの展覧会があ…

ミラノ:エマヌエル2世通りでリズムに乗った音が…

ドウモの北側をおよそ東方向に歩いておりましたら、楽しい打楽器の音が聞こえるではありませんか。 尋ねたら、このスタイルでやりだしのは2カ月ほどとのこと。簡単に言えば廃品を打楽器にし、腰掛にしているアンプからはメロディーなどを流し、それなりに出…