旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

6日、台北から岡山へ。

旅行3日目の1月6日、帰国日です。4日に来たのにすぐ帰る爺…。

午前7時過ぎにホテルの朝食、荷造りをして鍵を返し、台北駅・午前8時15分のairportMRT直達車で桃園空港へ。問題ありません。

桃園空港7番の一番手前がTigerAirの預け荷物なしの搭乗券発券カウンターです。前回は「座席希望受け付けない。コンピュータが決める」と小姐に言われました。LCCゆえ座席指定は有料なのでそのとおりです。今回は美男子でした。「もし可能なら~」と下手に願いしましたら、希望に沿った席を提供してくれました、文句も言わず。感謝。

水などは捨てた上で、(1)制限区域入口で搭乗券を読み取ってもらい入ります、(2)コート、ジャンバーなどを脱ぎ、スマホ、髭剃りなどは別のかごに入れて検査機を通るようします。ここで検査官から「大丈夫」との一言がありました。

そう神経質に、あれこれ分けて出さなくても(判別できるので)大丈夫、との意味だったのでしょうね。爺、スマホ上着ポケットから出さず、爪切りなども袋の入れ物から出さずに通り抜けることができました。

次は、パスポート・コントロールです。「常客証」を使うデスクは、外に向かって右端(外交官、乗員)の左隣にあります。
www.taipeinavi.com
mitsutomi.jp

爺、これを持っております。物品検査の段階から右方向へ右方向へと歩みを進めます。制限区域入口の最初のゲートからこれを考えながら、早目に流れているレーンをチラチラとチェックしつつ、快速査驗通關のパスポート。コントロールを通過する、という段取りでありました。

TPE:Terminal 1 B4
TPE:Terminal 1 B4
今回の飛行機のゲートはB4でした。時間がありましたので、制限区域内を散歩。特に変わったことはありません。時間になったら飛行機に乗り、岡山空港まで。

<OKJ:岡山駅までのバス代タダだった>

岡山空港から岡山駅までのバス、今回は無料でした。ITの搭乗半券を降車時に運転手に渡せば無料というキャンペーン中でした。