旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

宜蘭:轉運站(バスセンタ)の乗場は3カ所に分かれているらしい。

<國光の一部、台湾好行、市区公車は1、2番バス停から>

宜蘭轉運站(バスセンター):國光の一部、台湾好行、市区公車は1、2番バス停
宜蘭轉運站(バスセンター):國光の一部、台湾好行、市区公車は1、2番バス停

降車バス停のところに案内がありました。國光客運の一部、台湾好行、市区公車は1、2番バス停を利用する、と。

台北方向は発券所のある建物へ>

首都客運、國光客運(一部1番)、葛瑪蘭客運は、乗車券窓口のあるところのホームを発着するようです。ほとんどは、台北方向の様々なバスセンターに向かうものです。國光は、離れた場所にある1番を含め、台北方向以外のバスも運行しているようです。

爺は、バスで羅東へ行きたいと思いましたもので、バスセンター関係者と思しき方に尋ねました「ルートン、バス」と…。皆さん親切です。一番早いバスを案内してくれました。「紅2」路線に乗せてもらいました。

<國光:1744、1745、1751、1750、1766など>

大部分が台北方面ですが、國光客運の1744、1745、1751、1750、1766なども建物内のバス停から発車します。

宜蘭轉運站(バスセンター):國光・1744、1745、1751、1750、1766など
宜蘭轉運站(バスセンター):國光・1744、1745、1751、1750、1766など

そして、爺が案内された「紅2」路線もここから…。
この路線は、土日運行みたいです。5日は日曜日でしたので、爺、たまたま乗れた、ということでした。