旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

台鉄台北駅から歩いて、寧夏夜市近くの「V ワン ホテル 寧夏 No. 2 イン」へ。

4日、桃園空港からairportMRTで台北到着。北方向へ地下街を抜け宿泊先の「V ワン ホテル 寧夏 No. 2 イン」まで歩きました。

Googleで経路を探すと爺が歩いたのとは異なる案内が表示されます。まあ、大通りを安全に歩け、というようなことでしょうね。爺は、airportMRTを出た後(まだ地下)→出口Y18→出口Y15→(地上)→鄭州路29巷→(華陰街商圏)→長安西路→太原路→南京西路→(寧夏夜市ゲート)→寧夏路すぐのホテル、という順に歩いたように思います。なにか美味しそうなお店があるとか、においがするとかすると、ふらふらと道を変えながら、およその方向を目指して歩き、ダメだったら地元の方に教えていただくというスタイルです。

ホテルが、寧夏夜市の割と近くにあるのは、予約段階でわかっていました。当然、夜中騒がしいだろう、と想像し普段なら予約しない可能性が高い場所です。しかし、GoogleMAPに表示された同夜市の位置は、寧夏路の北寄りだろうくらいに見えました。また、これも見落としですが、建成円環付近は交通集中する場所でホテルはその北2軒目ですから、爺的には普段なら予約しない可能性が高い場所です。
しかし、不思議なもので、出発まで時間がないということで「選んでしまった」のでした。ま、トラベルはトラブルということでしょうか。でも、泊まった部屋の結果は、OKで、「ご縁」ということですね。

<1406号室>

この部屋番号を見ると「14階」とか思いますが、実際には4階でした。エレベータに乗りこんで「14」を探しましたがありません。受付に尋ねると「4階」なのだと…。

4階:V-one Hotel - Ningxia No. 2 Inn
4階:V-one Hotel - Ningxia No. 2 Inn

この部屋は、円環、夜市の喧騒がほとんど影響しませんでした。ホテル全体の位置はそうでなくても、結果的に静かな部屋があった、ということです。ホテルの口コミを見ると、騒がしかったというのもありましたので、あてがわれた部屋がたまたまそうだったのかと思いました。

|ジャグジーのお風呂でした|

ジャグジーのお風呂
ジャグジーのお風呂
お湯の量・温度とも十分、その上ジャグジーで、お風呂が必要な日本人にはうれしいです。

<翌日の朝食メニューを見て決める>

朝食付きのホテルです。(1)前日、受付でメニューを見せられ、そのうち一つを選ぶ、(2)当日の食べる15分前に9番に電話して食べることを通知する、(3)クーポンをもって一階に行き食べる、という手順です。
クーポンは一日・一枚になっています。