旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

柳井市:白壁の町並み観光駐車場が便利でした。他にも無料駐車場が。

26日、山口県柳井市の「白壁の町並み」見物に行ってきました。「金魚ちょうちん」で有名なことは知っていましたが、「白壁」となれば近くの倉敷を思ってしまうもので、なんとなく「どんなものなんだろう」という感じでの訪問でした。

柳井市:白壁の町並み観光駐車場

白壁の町並みは、JR柳井駅を背にし、東北方向へ、柳井川を越えるとすぐです。そのまま直進し、進行方向右に見える町並み資料館を通り過ぎると初めての信号手前の一角が「柳井市:白壁の町並み観光駐車場」になっていました。無料でした。白壁の町並みも近く、便利でした。

ほぼ満車という状況でしたがたまたま一台空いていて駐車できました。入り口では臨時駐車場を案内する人もいました。近くには、一般の駐車場を使わせていただけるところもあるようです。

白壁の町並みの西端付近に「バタフライアリーナ」(市体育館)、観光案内所もあり、その付近にも利用できる駐車場がありそうです。

白壁の町並み観光駐車場
【白壁の町並み観光駐車場】

白壁の町並み観光案内図
【白壁の町並み観光案内図】