旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

大牟田、第58回大蛇山

7月27日、大牟田市の夏祭り「大蛇山」見物をしてきました。

【大牟田:第58回「大蛇山」】
大牟田:第58回「大蛇山」】

大蛇とも龍ともいえそうです。先頭の口からは火を噴いたり、煙を吐いたりとにぎやかであります。暗くなるほどに効果的とも思いました。

【大牟田:第58回「大蛇山」】
大牟田:第58回「大蛇山」】
【大牟田:第58回「大蛇山」】
大牟田:第58回「大蛇山」】

JR大牟田駅から歩くのもチョット辛いというようなことで、西鉄大牟田線でひとつとなりの新栄町駅まで引き返し、下車、そのまま大牟田駅までだらだらと歩くという段取りでした。実際には興が乗って山車を追いかけたりし、往復以上歩いた気もします…。

沢山の大蛇山の山車が集まって道路を周回する場所には人だかりがたくさんあります。27日は、「祇園六山巡行」ということで「かませ」も催行され、大正町3丁目交差点付近が一番賑やかそうでした。

↓こちらに少し写真UPしました。
pagetaka.hatenablog.jp