旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

高雄:地下鉄で鹽埕埔から左営。新幹線で桃園、そして岡山へ。飛行機遅れた。

17日早朝、捷運鹽埕埔站から同美麗島站で乗り換え、紅線で左営站下車。台湾新幹線・高鐵左営站へ。

<移動の時間は>

捷運・橙線・鹽埕埔站の美麗島站方向行き(おそらく始発)は午前6時1分に到着。同9分・紅線・美麗島站で乗り換え待ち。同23分・紅線・左営站降車し高鐵站へ乗り換えのため移動。

クレジットカードを使い自動券売機で切符を買ってホームに降りたのが午前6時31分でした。

台湾高鉄指定席乗車券

午前6時45分発の1302列車に乗ることができました。

鹽埕埔站から高鐵(新幹線)まで約30分かかりました。乗車券を買ってその15分後に発車するのに乗れるということは、出発時からおよそ1時間後の新幹線の左営発に乗れる、という感じですかね…。

<桃園捷運つかって桃園空港へ移動>

高鐵桃園站着が午前8時25分。そこから桃園捷運に乗り換え、桃園空港第1ターミナルに着いたのが同9時10分でした。

<桃園空港第1ターミナル>

タイガーエアー・カウンターで搭乗券をもらい、通関も無事済んでターミナル内をぶらぶら歩きだしたのが午前10時前でした。

今回は、所持品などでひっかかることもなく、無事でした。

B9と案内された搭乗ゲートは、前便遅延、天候などの理由からかB2に変更されました。出発時間になっても搭乗が始まらないという状態で、1時間近く遅れたでしょうかね…。

外は結構な雨でした。それでも、飛び立ち無事岡山に帰ってきたのでした。機内は台湾のかたがほとんどでした(おそらく)。

楽しい3泊4日の岡山→関空→高雄→屏東・潮州→高雄→桃園→岡山の台湾旅行は済みました…。