旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

高雄:捷運鳳山站から台鉄鳳山站まで歩く

二日目の15日朝は、宿泊先ホテルから捷運橙線鹽埕埔站(鹽=塩)から乗車、東進し鳳山站で下車しました。台鉄鳳山站まで北方向へ歩きました。割と楽しい行程でした。

すぐ観光夜市のゾーン(捷運鳳山站前)
すぐ観光夜市のゾーン(捷運鳳山站前)

捷運から地上に出ると「観光夜市」の大きな看板がたっていました。「夜市」とはいえ朝からいくつもの店が開いておりました。

途中、「曹公廟」「平成砲台」「曹公圳」「普慶精舎」などを経由し台鉄鳳山站に到着しました。


↓動画:曹公圳沿いの壁面ペイント[鳳山]

現在の台鉄鳳山站は地下にホームが移動し、地上面には駅舎、他は現在整備中、という様子でした。

台鉄鳳山站
台鉄鳳山站

食やトイレに困らないのはうれしいですね。頭上に緑があるのは陽射しよけになり、うれしい曹公圳沿いの散歩でした。

<バス利用で、捷運大東站・台鉄鳳山站を移動する方法も>

歩くのが嫌ならということで、タクシーを利用するほか、バス利用も考えられます。
同じ捷運橙線大東站(鳳山站の一つ東の駅)と台鉄鳳山站の間にはバス便が結構あります。中には捷運鳳山站近くを通る便もあるようです。

捷運橙線大東站を地上に出てすぐ近くに大東店轉運站(バスセンター)があります。台鉄鳳山站前のバス停は現在「台鉄鳳山站公車臨時候車所」ということで、上下便が同じバス停に発着しますので、乗車利用の際は向きを間違えないようにすることが肝要かと思います。