旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

スマホ:空港で5日間用SIMを入手。

<高雄の空港でしたこと>

高雄の「小港空港」(KHH)に到着し、「常客証」であまり手間を取らずに入国した後は、両替、スマホ用SIM(5日間用300台湾ドル)購入、交通買物系カードへのチャージということで、台北に到着した時と変化ありません。

コンビニの買い物、交通費支払い(台鉄、バス)などは「一卡通」(イーカートン、iPASS)でほとんど用が足せ、交通費は割引になるということで、これの使用は欠かせません。シッカリチャージしました。台北あたりだと「悠遊卡」(ヨウヨウカー、EasyCard)の通用性が高いです。

久方ぶりの高雄の空港ということで、国内線の様子を見に行きました。前回、金門島のテナントショップが出店していたのが印象に残っていたのですが、今回はありませんでした。

国際線と国内線は歩いて移動できる距離で、渡り廊下とでも言えばよいのか、冷房も効いていて、ちょっとした時間つぶし気分転換に良さそうです。