旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

台北:西門はにぎやかでした

14日、桃園空港からMRTで台北まで移動し、ホテルに近い地下鉄・西門站で地上に出ました。

台北:地下鉄・西門站附近
台北:地下鉄・西門站附近

6番出口が見通し良さそうということで地上に出たんですけど、田舎者の爺には刺激が強すぎました。


地下鉄・西門站6番出口の光景
地下鉄・西門站6番出口の光景

南方向に進めばおよそOKということはわかっていたのですが、ネットの電波が弱く、現在位置は表示するものの、建物などが表示されないという、初めて行った人間にはとっても困ることが起きました。しばらく待ってみたけどダメでした。あまりにもたくさんの若者が街に出ていて、電波の奪い合いというようなことになっていたんでしょうね~(≒想像)。

地下鉄内には附近の地図は結構丁寧に表示されているんですけど、地上に出たとたんに地図が見つかりにくくなったりするもので困りました。一度地下に入り直し、地図で確認し、今度は1番出口から出て、ホテルへと向かいました。西門站を離れるにつれ、GoogleMAPも建物を表示するようになり、無事たどり着くことができました。