旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

博多湯@二日市温泉

16日、二日市温泉に行ってきました。

福岡県内にある温泉「二日市温泉」の泉質は、「三朝温泉」などと同じ「放射能泉」。筑紫野市観光協会サイトを見ると、万葉集にも出ているそうです。1300年以上の歴史があるそうです。
100年くらい前には福岡県内唯一の温泉だったのが「二日市温泉」とのことでもあります。

<博多湯>

博多湯@二日市温泉
博多湯@二日市温泉

爺が行ったのは「博多湯」[写真上]です。

博多湯
■住所/福岡県筑紫野市湯町1-14-5
■営業時間/9:00~21:00
■定休日/無休
■料金/大人300円、子ども(0歳~小学生)150円
■TEL/092-922-2119

www.google.co.jp

効能など:博多湯@二日市温泉
効能など:博多湯@二日市温泉

JR鹿児島本線二日市駅西鉄二日市駅西鉄太宰府駅などから西鉄バス便も利用できます。爺は、JR二日市駅から歩いていきました。

入りやすい温泉でした。靴、衣類のロッカーがそれぞれ100円玉必要です(使用後返却)。浴室ドアを開けると、温泉の特有のにおいがあがってくるのを感じました。階段を下り浴槽のフロアへ。目前にかけ湯があり、冷えた体にも適した温度でした。

あまり熱いのは好きでないので、この温泉の温度は爺以好みであります。肌にきつくない優しい感じのお湯と思います。パリパリした感じもなく、ゆっくり楽しめました。いわゆる「修行」のような温泉入浴ではありませんでしたので、リラックスできました。湯冷めしにくいのかとも思います。

<御前湯>

向かいには「御前湯」もあります。

次の機会には、行ってみたいと思います。