旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

池亀酒造:蔵びらき現地限りの有料試飲「11年貯蔵黒麹清酒」

16日、「城島酒蔵びらき」に行ってきました。

そのうちのひとつ「池亀酒造」では、11年貯蔵し「熟成」した甕入りの黒麹清酒を一杯200円で試飲できました。

池亀酒造:蔵びらきの現地のみで有料試飲「11年貯蔵黒麹清酒」
池亀酒造:蔵びらきの現地のみで有料試飲「11年貯蔵黒麹清酒

貯蔵自体が結構大変だそうです。清酒を甕で11年…。想像するだけでも、ほっぺたが緩みそうな爺であります。実際に、試飲できまして、今回のメインイベントでありました…。

<ねっとりした感じ>

池亀酒造:蔵びらきの現地のみで有料試飲「11年貯蔵黒麹清酒」
池亀酒造:蔵開きの現地のみで有料試飲「11年貯蔵黒麹清酒
見るからに色が違う「清酒」です。販売はしてないそうで、年一回の「蔵びらき」のときが「試飲」(有料)できるチャンスだそうです。アルコール度数も高そうです。お尋ねしたら「17度くらい」とのことでした。爺の舌にはそれ以上に感じるアルコールでした…。

<会場の左奥が「11年物」を飲める場所>

池亀酒造:蔵びらき
池亀酒造:蔵びらきの会場配置図


ikekame.com