旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

台北で三泊してきました(2)

<やっぱり福岡空港は便利>

今回、台北行きでは福岡から、台北からの帰りは岡山へ、ということで逆オープンジョーとでもいえばよいのか、そういった行程でした。

13日、新幹線で岡山から博多へ、地下鉄で福岡空港へ行き、国際線ターミナルで義妹二人と合流し、三姉妹vs爺という、結果がハナから見えている「珍道中」でありました。

福岡空港は、JR博多駅からも近く地下鉄でつながっているので、家を出てから空港到着までの行程でそう余分な時間を考慮する必要が無いというのがありがたかったです。乗り換え回数が多い、バスなどで遅延発生の可能性がある、などの空港に比べれば、鉄道オンリーで行き着ける福岡空港は便利ですね。

一方、地下鉄駅から国際線ターミナルへの移動は、「良い経験」でありました。アルファベット「C」字形に空港の外辺を無料シャトルバスが運行しているのでありました。

<桃園空港、入国で1時間近くかかった>

13日、桃園空港、結構な入国待ちの列でした。ここから先30分、20分、10分という、およその待ち時間まで表示されておりまして、入国審査終えるのにおよそ1時間かかりました。あまり急いだ日程を組むのはアウトになるということですね。

入国審査がすみ、到着ロビーというか「歓迎光臨」的文字があふれるフロアに出ました。その後、三姉妹を空港案内しました。台北旅行中爺に何かありましても自力で帰国できるよう、搭乗券を手に入れ出国審査場に行けるよう説明したのでありました。

その後、「悠遊卡」(easy card)をコンビニで買い、チャージし、少し遅めのお昼ご飯を地下のフードコートで食べ、MRTで台北に向け移動したのでした。

今回のホテルは、中心部にわりと近いけど、大通りに面しておらず多少でも喧騒をさけることができるバスタブと朝食付きのおしゃれなホテルという、三姉妹の厳命に沿ったのを選びました。

泊まらせていただいたのは「Dandy Hotel」天津店で、中山駅から数百メートルのところでありました。

<13日の夕食は「自助饗」のお店で>

荷物を置いて、一息ついて、夕食のため揃って外出。周囲をグルグル歩きまして、近くで「自助饗」という看板が目に入りましたので意味を三姉妹にご案内申し上げましたところ、お入りになるとの仰せでありました。

それぞれプレートに食べたいものをお店の方に取り分けていただき、徐々にお店の奥へ移動、最後に清算するスタイルでありました。みなさん、ニオイとかもお気に召されるふうでもなく、ある意味「異国情緒」をあまり意識することなく、異国での最初の「晩餐」をすまされたご様子でありました。

やれやれ、一晩終了~