旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

26日、岩井滝(岡山県鏡野町)へ行ってきました

26日、車で岩井滝岡山県鏡野町)へ行ってきました。滝への遊歩道、木材チップが敷き詰められ足元だいじょうぶでした。

車でアクセス

人形峠と北東方向にある三国山を直線で結んだおよそ中間点(少し三国山に近いかな)に岩井滝が位置します。(1)国道482号→恩原高原スキー場から峠を越え滝方向に右折する、(2)国道482号→平作原で左上方向に坂を上がり道なり、(3)国道179号→赤和瀬渓谷→中河津→左折して滝方向、などアクセスはいくつかありそうです。

駐車場に車を置いて

滝は、沢に沿うようにつくられた上りの遊歩道を歩くしかありません。滝入口から400mくらい歩きます。

駐車場は、25台駐車できるスペースがあります。駐車場にはトイレも。

上りの遊歩道400mは木材チップが敷き詰められていた

上り400m、遊歩道には木材チップを固めてつくられたものが敷き詰められています。ハイヒールは無理としても、運動靴で十分かと思います。もっとも雨降り直後など、山肌などから相当の水が流れ込むことも考えられますので、厚底靴もしくは雨靴などのほうがより快適かと思いました。

f:id:PageTAKA:20180828094618j:plain
上り400m、木材チップ固めた遊歩道

300mのところに「子宝に恵まれる」とか伝わる「名水・岩井」があります。

f:id:PageTAKA:20180828094508j:plain
300mのところに「名水・岩井」

滝の水量は今回少な目でした

滝の水量、今回は少なめでした。梅雨とか台風直後とか、時期を選んで訪れないと豪快な滝を見るのは……ということでしょうか?

f:id:PageTAKA:20180828095139j:plain
岩井滝(岡山県鏡野町

水量や風向きにもよるのでしょうが、滝の水量が多い時は水しぶきが降りかかる可能性があるのかな…と思いました。