旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

伊計島:ソーランカー

f:id:PageTAKA:20180602110113j:plain
伊計島:ソーランカー
f:id:PageTAKA:20180602110109j:plain
伊計島:ソーランカー

この場所は、伊計島共同売店から近い公衆トイレの近くにあります。ガジュマルの木が木陰を作り、ベンチも置いてあります。お許しをいただいて写真を撮らせていただきました。

島の南端に近い場所です。今はコンクリートで埋められていますが、取水場だったようです。ここの水が無い時は西北近くにある「犬名河」まで行っていたそうです。

「ソーランカー」と読めるのですが、ひょっとして爺の読み方が違っているかもと思いつつ、オソルオソルこの記事をUPしたです。正式名称・読み方などご存知の方ご教示ください。

f:id:PageTAKA:20180602110048j:plain
伊計島:ソーランカー