旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

台湾:バス停、A21 環北站@桃園捷運

www.tymetro.com.tw

バス停側から「A21 環北站」を見た状態

A21 環北站:中壢から桃園空港へ

7日朝、中壢のホテルでタクシーを呼んでもらいました。雨風にたたられ、景色を見ながら「A21 環北站(桃園捷運)」まで、という雰囲気でもなかったのです。起きたら少しのどが痛かったというのもありましたし…岡山に帰って風呂に入ったらすぐ治りました…。

で、桃園捷運の「A21 環北站」に着き、少し周辺を歩きました。A21 環北站から中壢などへ移動するバス便を調べておこうかということです。

バス停:A21 環北站

バス停は、A21 環北站から地上に出たら左回りに180度ターン、その先にバス停らしきものが見えると思います。なお、バス停の屋根は二つあり、行き先が反対方向ではないかと思います。進行方向を示す矢印にご注意のほど。

• 120路線:A21 環北站からA21 環北站への路線のようです
  • 135路線:中壢公車站発の便で途中、A21 環北站に停まるようです
  • 171路線:中壢公車站と高鐵桃園駅を結ぶ路線で、途中A21 環北站に停まるようです
  • 5081路線:中壢総站と大園車站の便で、途中A21 環北站に停まるようです
  • 5623路線:A21 環北站から中壢站を通り楊梅站までの路線のようです

「中壢総站」と「中壢公車站」は異なる場所のバスセンターと思います。ご注意ください。

当初、171路線で行けるとか想像してたんですけど、午前8時半頃が始発みたいで断念しました。5623などほかの路線は午前5時台くらいから運行してるみたいです。宿泊ホテルなどに確認して利用する方が安全ですね。飛行機乗り遅れた、みたいなことになったら目も当てられませんしね…。

桃園捷運で桃園空港へ

A21 環北站からA12機場第一ターミナルまで桃園捷運で移動しました。

空港到着時間は、予定より少し早めでした。タクシー使ったのが結果的に時間短縮に結びついたのかな。搭乗券をゲットし、まだ時間があったので第二ターミナルへも移動して見物してきました。

桃園空港からは、タイガーエアで岡山へブーンと飛んで帰りました。