旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

高雄:旗山をブラブラ

前説・関連記事

tabi.hatenadiary.com

旗山老街

f:id:PageTAKA:20180130141042j:plain
旗山老街を示す道路標識
16日朝、台南から8050バス(佛光山行き)で旗山で途中下車し、観光しました。前説記事の通り、旗山北でバス乗り換えがありました。旗山南(旗山)手前のバス停「延平路」で降りました。「市場」(旗山市場)バス停でも問題なさそうです。

バス道は南北に走っていて、並行して走る一本西の道が「旗山老街」になります。普通に車も走ってますけど、買い物客や観光客もワサワサ歩いておりました。市場も活気がありました。

道案内標識あります。トイレも公園などに

f:id:PageTAKA:20180130141812j:plain
旗山老街
「老街」を中心に歩く観光であれば、バスセンター(旗山南(旗山轉運站))も迷うことなく探せます。
トイレの案内も出ていました。廟などにもトイレがあり、使わせていただきました。

南の正面が「旧旗山駅」

16日は「旧旗山駅」はお休みのようでした。

旧旗山駅の手前を見上げると、バスセンターの方向を示す看板が出ておりました。

市場あたりから旧旗山駅まで南下し、東に進めばバスセンター、というような位置関係でした。

台湾バナナのふるさということもあり、店頭でバナナのお菓子をつくっているところが何か所かありました。

旗山バスセンターからの移動は時間の余裕をもって

高雄:旗山からのバス時刻余裕をもって。 - 旅のブログ」にも書いた通り、当初「高鐵左営」まで行こうと思い、バスが定員制で一便逃しました。冬の平日でこういう状況でありました。多客時にはどうなるのだろうか、などと余分なことを考える爺であります。
高雄駅行きも高速道路経由で定員制でした。
似たような路線がほかにもあるかもしれません。余裕をもった計画で移動してくださいね。