旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

台南:神農街

15日、安平からの帰り、88バスで途中下車しました。
昨年同様のバスルートでおぼろげに周囲を覚えていたのとスマホアプリのおかげで無事に下車できました。

このときの運転手、手抜きみたいで、「観光路線」というような位置づけのバス路線88なもので、次のバス停を知らせる車内アナウンス(自動)を適宜カットするのです。トラベルはトラブル、というほどのこともありませんが、スマホ・アプリで現在地確認ができてなかったらひょっとして通り過ぎていたかもしれません。

神農街

f:id:PageTAKA:20180130134757j:plain
神農街
↑観光パンフレットによく使われている場面かな、おそらく

f:id:PageTAKA:20180130134841j:plain
神農街入口
安平から帰りのバス停は、水仙宮市場の側です。道を横断すると神農街の入口です。レトロな雰囲気の通りをゆっくり散歩したり、お好み、お目当ての雑貨屋さんやカフェなどがあればゆっくりしたいですね…。

撮影お断りと思しき表示のところもありました。注意・注意…。

水仙宮市場、永楽市場、国華街へも続く

神農街は200mばかりでしょうか、歩くと廟が正面にあって終了…。折り返してバス停のあたりに帰ってきます。そのまま、およそ東方向に、水仙宮市場、永楽市場とつづき、国華街にあたったら南方向に進行すると、元気な台南の姿を味わえます。

tabi.hatenadiary.com

小腹の足しに炒飯などをいただきました。ちょっといかつそうなオヤジでしたが、美味しい炒飯でした…ええ。

このあと、西門円環を通り、新美街、大天后宮などをみながら赤嵌楼あたりまで帰ったのでありました。