旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

旅行道具:リュックに詰めて軽快に…の予定

前説

tabi.hatenadiary.com
岡山・台北の航空券が往復で2万1千円弱でありました。12日から15日まで行ってくることにしました。

台中に3日間滞在予定です

12日は火曜日です。この曜日だけフライト時刻が異なり台湾・桃園国際空港到着は、午後5時過ぎの予定です。
当初、台北か桃園周辺に泊まろうかと考えていた(=ほぼフリ)のですが、台湾高鉄(台湾新幹線)の時刻表見てたら少し頑張れば台中まで行けそうということで、台中3泊の日程にしました。同じホテルに泊まったほうが気分的に楽という横着な爺です。もっとも、ホテルにも当たりはずれがあるので、今回宿泊先が「吉」か「凶」か今のところわかりませぬ…。

11日、荷造り

本日午前中に小さ目のリュック取り出しまして荷造りしました。

f:id:PageTAKA:20171211114023j:plain
台中3泊の荷造り前
今回旅行目的との関係で一番大切なのはデジカメです。レンズフィルター2枚(ND4、PL)、リモート・シャッター、予備SD、予備電池、ミニミニ三脚、ブロア、レンズ・クリ―ニング・クロスなどなど…。

先月、東京お上りさんしたときに初めて使ったデジカメ、なんとか手になじんできましたので、台中に持っていくことにしたです。
tabi.hatenadiary.com

今回は、携行型湯沸し器はもっていかないことにしました。写っている以外では、衣類、サブバッグなどです。リュックを背負って毎日歩くのはちょっと面倒なのでタスキガケできるバッグを詰め込みました。リュックは荷物を詰めたら5kgほどになりました。LCCの機内持ち込みが厳しめのところだと7kg程度ですので、荷造り結果は大丈夫です。これに約1kgの三脚を付け足すかどうかが今回の思案(=ホボフリ)のしどころであります。基本的に身軽が好きな(≒体力がない)爺であります…。

台中3日間でどこにいくか…

台中に行くことにしたのは航空券をとってからです。出発まで数日あるということで、少し調べました。
tabitatsu.jp
爺的には、高美湿地、彩虹眷村に心惹かれております。

高美湿地

台中から高美湿地へ行くには、ちょっと迂回するような経路になりそうです。
tabitatsu.jp
山線・台中駅から時計回りで海線・清水駅まで台湾鉄道で移動します。
時刻表を調べたら、台中駅・午前中には06:14、08:48、11:08の3本直通がありました。これ以外だと山線・台中から彰化まで行って、海線・清水へ移動するという方法もありそうです。

海線・清水駅

清水駅から高美湿原までは、「巨業交通」がバスを走らせているようです。

バス時刻表一例:179路線(現在の時刻から一番近い運行予定):公車動態・観光地バス停

f:id:PageTAKA:20171211131609j:plain
179 清水火車站-三美-高美濕地
ネット上で時刻表、運行状況など表示できるのでありがたい…。

309路線:台中駅近くが始発で直接行けるバス便

309路線でも行けそうだ。台中駅(北側)から少し歩くが、高美湿原(三順路)で降車…。便数も割合あるみたいだな…

f:id:PageTAKA:20171211151234j:plain
309路線:台中駅近くが始発で直接行けるバス便
高美湿原(三順路)バス停で下車。
ところで、時刻表がアプリを使っても午後からみたいでよくわからない…。調べてみたら「台中市政府交通局」ページに309号路線の時刻表がDL(エクセルファイル)できるようUPされてた。
f:id:PageTAKA:20171211162525j:plain
309号路線の時刻表
これによると、午前10時20分・第一広場発で午前11時40分・高美湿原(三順)着、が台中からの初便になるみたいです。それより早く着く必要があるなら、台鉄で清水駅まで行き、そこから178/179号路線かレンタサイクル利用ということかな。休日であれば、高鐵台中からかなりの便があるみたいだが…。

台鉄・清水駅からであれば、レンタル自転車も利用価値がありそうだ…

彩虹眷村

なにやら壁画が楽しいらしい…。
以前、ソウルでは「梨花洞壁画村」へ行きました。散歩しながらの壁画見物楽しかったです。
tabi.hatenadiary.com
今回、台中でも行ってみたい。台中駅からは西方向、高鐵台中駅からは北方向…。バス利用で訪れるスポット…。

予定は「予定」…

「高美湿地」「彩虹眷村」が今回の訪問スポットということで一応リストアップしてみましたが、現地に行って情報を仕入れたら全く違うところへ行ってた…みたいなことが起こる爺の徘徊旅(≠俳諧旅)であります…。さていかがなことになりますか、ええ。

帰宅は、15日夜に岡山空港着の「予定」であります。