旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

新幹線:岡山始発で名古屋乗り換え、小田原下車。お城へ

岡山駅始発の新幹線で名古屋まで

f:id:PageTAKA:20171127111825j:plain
名古屋駅:新幹線ホーム
赤穂線始発で岡山駅に着き、新幹線始発の自由席に乗り込んだんですけど、わりと混んでました。新幹線「のぞみ」で名古屋まで。ここで乗り換えです。

「こだま」に乗り換え

f:id:PageTAKA:20171127111928j:plain
名古屋駅:こだま634号[手前車両]

f:id:PageTAKA:20171127112042j:plain
こだま車内
こだま号自由席は空いてました。

小田原下車

f:id:PageTAKA:20171127112224j:plain
小田原駅と乗車券類

次の予定まで1時間超の付近散歩であります。

f:id:PageTAKA:20171127112431j:plain
箱根登山鉄道小田急線改札

「あ~なるほど、小田原はこういうことね」となにも調べず訪れる爺でありました。しかし、箱根に行く時間はアリマセヌ…。

小田原城

f:id:PageTAKA:20171127112645j:plain
遠方に小田原城が見える

駅を通り抜け、テラスになったようなところへ出て右を見ると、少し遠くにお城が見えました。はい、お城往復が、小田原下車の理由です。

左方向が「正面」入口だけど

f:id:PageTAKA:20171127113236j:plain
小田原城への経路

新幹線を右に見ながら学校前の交差点に到着すると、お城へは左方向へ行く案内板があります[写真上]。しかし、駅構内の観光ボランティアの方に近道を教えていただきましたので、学校のところから右手に曲がり道なりにお城をめざす「北入口」への道路を歩きました。

f:id:PageTAKA:20171127113721j:plain
小田原城「北入口」への道