旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

那覇:壺屋焼きの里

f:id:PageTAKA:20160628093635j:plain
上の画像、上のあたりが壺屋焼きの里です。

国際通り牧志市場までは足が向いても、壺屋大通りまではなかなか観光客が行きつかない感じでした。逆に言うと、国際通りのにぎやかさからちょっと離れ、その分ゆっくり街歩き・焼物見物ができる場所、とも言えそうです。

壺屋やむちんの里

f:id:PageTAKA:20160628094105j:plain
優しい笑顔のシーサーが迎えてくれたです。[写真上]
爺は、国際通りに向かって歩くという、一般的(?)な観光客とはおそらく反対側から通りに…。
下の画像で見ると、下から上に向かって歩いたです。
f:id:PageTAKA:20160628094435j:plain

上焼・荒焼

f:id:PageTAKA:20160628094815j:plain
f:id:PageTAKA:20160628094706j:plain

東ヌカー(あがり・ぬかー)

f:id:PageTAKA:20160628095120j:plain
f:id:PageTAKA:20160628094954j:plain
↑龍が守る井戸「東ヌカー」
2枚目画像に写る大きな樹木の左に「Mc」というの読めますでしょ。マクドナルドです。
f:id:PageTAKA:20160628094957j:plain

仁王窯・小橋川製陶所

f:id:PageTAKA:20160628095314j:plain
↓壁の模様がきれいで、お断りして撮らせていただきました
f:id:PageTAKA:20160628095409j:plain
ご亭主が中に招き入れてくださって、作業場を見せてくださって、壺屋焼きの技法や現状などについてイロイロお教えくださいました。感謝。後継者の問題があるのだと…。