読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

パリ:シャルルドゴール空港から鉄道で市内へ

CDGと略記されるシャルルドゴール空港のことをボンヤリと見てましたら、パリ市内まで鉄道での移動は…などとちょっと調べる気になりました。

爺が改めて調べるまでもなく、すでにシッカリ書いてあるサイト上の情報があったです。
parisbytrain.com
↑写真付きの案内もあるみたいで、便利そうです。

RER:パリ近郊の鉄道路線

RERというのは「地域急行鉄道網」というような意味らしいです。

ゾーン5の図右上にあるのが青B3で、CDG(シャルルドゴール空港略称)のターミナル2駅(終点・始発)、市内へ向かう列車は3分後にCDGターミナル1駅、と進行。
RER:B線のCDGからの行先は、Robinsonかさらにその先のMassy-Palaiseauのようです。

メトロとの乗り換えやオルリー空港等の案内も

現地サイトの日本語表記頁、なかなかたくさん書いてあります。
parisbytrain.com

パリ市内からCDGへのRER:B線

If a light is lit next to “Aéroport Ch. de Gaulle 1″ or “Aeroport Ch. de Gaulle 2 – TGV”, the next train will stop at CDG airport.

ホームの上にある案内で行き先にCDGが含まれるかどうかわかるようです。
パリ市内からRER:B線でCDGと同じ向きで、途中から別方向のもう一つの行先はMitry-Clayeで、上の画像だと右列最下段に表示があるみたいです。次の列車はCDG方面で、空港ターミナル駅まで行ける…ということらしい。
TGVが駅名についてるですけど、ターミナル2駅はTGVの駅にもなってるよ、ということでしょうね。オソラク…。