旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

九州:別府温泉「亀陽泉」は建替中。8月末ごろまでには再オープンか…。

1月8日、別府にいました。どこか温泉に入ろう、ということで、JR亀川駅周辺の亀川温泉のどこかに、などと考え(≒フリだけ)バスで北進したです。当初、JR亀川駅で下車しようと思ってたですが、車内放送で「亀川亀陽泉前」と案内があったので、気軽に下りてみました…。
f:id:PageTAKA:20160113104132j:plain

すぐの信号を左へ、JR踏切を越えてすぐのはずだけど…

f:id:PageTAKA:20160113104222j:plain
運転手さんに教えてもらった通りにいってみました。
しかし、ありませぬ。少し徘徊したです…グスン。近所の人にお尋ねしたら、建て替え中とのことでした。
f:id:PageTAKA:20160113104403j:plain
f:id:PageTAKA:20160113104505j:plain

8月末頃までには

工事の方にお尋ねしたら、現在の工事は6月がメドとのこと。海が近いので掘ったところの排水24時間稼働中、とのことでもありました。当初は8月中頃にはお披露目となるような計画とのことでした。実際に入浴できるようになる日付はなかなか正確にはまだわからないのでは…という状況かと…想像。

f:id:PageTAKA:20160113104850j:plain
↑別府では、避難場所地図というか、各所にあるこの手の地図が一番詳しい情報源になるのかな~と思いました。
追記:上の地図、南北が逆です。悪しからず。